コミミズク

 2017-03-09
最近はコミミズクを狙いに足繁く大阪の淀川へ通っていました

夜行性なので昼間は活動していないのですが

運がいいと夕方くらいから飛んでくれるのですが

何度行っても運が悪く日が落ちてからしか飛ばなくて

真っ暗に近い状態で撮影しました
6Y5A8102_R.jpg

餌を探すコミミズク
6Y5A8218_R.jpg

6Y5A8220_R.jpg

顔が可愛いんですよね
6Y5A8324_R.jpg
iso感度上げ過ぎてザラザラ感が凄くて(^^;)

本当はプリントできるくらいで撮影したかったのですが

そろそろ北へ帰ってしまうので

また来年です
タグ :

オオワシ

 2017-02-17
昨日はオオワシを狙いに湖北町まで行ってきました

年末に初めて伺って以来の2回目

朝、8時に着いた時点で思いっきり枝被り!!
6Y5A6997_R_201702172309310e6.jpg
運がいいと10時頃に餌を取りに飛び立つのですが

何時間もこのまま動きません

暇つぶしにトビなどを撮っていました
6Y5A7021_R_20170217230929d12.jpg

6Y5A7157_R.jpg

隣にいたカメラマンとカメラ設定の話をしていたら

急に飛び立ち

飛び出しを撮り損ねてしまい残念!!
6Y5A7085_R_20170217230926068.jpg
飛び立つまで約8時間

長かった

餌でも取りに行ったのかなと思ったら

すぐUターンかなり遠い所の枝に止まり

それから30分タイムリミットが来たので帰る準備をしていたところ

同じ三重から来たカメラマンに話しかけられ話すこと30分

するとまたオオワシが飛び立った

機材を車の中にかたずけてあったので

急いで機材をセッティング

そうしていると何処からか「かえってきたぞ」いう声が聞こえたので

カメラを向けると
6Y5A7176_R_20170217230923fbb.jpg

6Y5A7189_R_20170217230922448.jpg
コウノトリでした

色ぐわいといい大きさといいそりゃ間違えるわ

カメラマンたちはここぞばかりコウノトリに集中!!

こういう時にこそオオワシが帰ってくるんだろうなと思っていました

やっぱり的中
6Y5A7224_R.jpg

立派なオオワシでした

真上を通って

2週ほど旋回サービスショットをしてくれました

これでもかという写真が沢山とれたのでプリントが楽しみです
6Y5A7083_R_20170217230928627.jpg

6Y5A7263_R.jpg
話しかけてくれた三重のカメラマンのおかげで無事オオワシが撮れました

3月に入るとシベリアの方に帰ってしまうらしく

今月が最後の撮りごろみたいです

もう一回いけるなら狩りをするところを狙ってみようかなと思います

昨日はカメラマンこんな感じでした
タグ :

探鳥

 2016-11-19
今日は休みなので朝早く起きて探鳥しようと思っていましたが

天気予報通り雨

でも、せっかくなので小雨を狙って撮影していました

ネットで調べたら近所の海蔵川が野鳥の宝庫で

カワセミがいました

でも、焦点距離が合わずに断念

あわよくばと思っていましたが初心者には無理みたい
_P9A4017_R_201611191339280cd.jpg


_P9A4045_R.jpg

何のかんのしていたら雨も大降りになり

川から10分くらいの場所で紅葉を見ていました
PB190009_R.jpg

_P9A4120_R.jpg

だいぶ色付いていましたが

あと少し
P1050915_R.jpg

紅葉も見終わり帰宅

その途中にトビを発見

もともと探鳥していたのでラッキーでした
_P9A4370_R.jpg

でも超ガスっていて靄だらけ
_P9A4205_R.jpg
何とか太陽が出てくれないかなと願いながらも

でませんでした


獲物を捕獲バックの背景が残念だな~!!
_P9A4303_R.jpg

でも、鳥を撮るの楽しかった
_P9A4418_R.jpg
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫